通所リハビリ施設

患者様とそのご家族に
日々の安心と健康を
感じてもらえるように

患者様とそのご家族に日々の安心と健康を感じてもらえるよう努めています。

中島病院通所リハビリテーションは、曽於市や都城市の要介護認定を受けた利用者様を中心に定員40名で運営しております。医師・看護師・介護士・理学療法士・運転手などの専門スタッフで構成されており、月曜日~土曜日まで営業しております。(日曜日・元日のみ休みです)リハビリや物理療法だけでなく、入浴・集団体操・レクレーションなども実施しております。ご相談がありましたら、通所リハビリテーションまたは居宅介護支援事業所までご連絡下さい。

1日の流れ

お迎え

当院スタッフがご自宅まで迎えに参ります。

車の運転が不安な方や、ご家族にも負担が掛からないように配慮させていただきます。また、日常的なケアも担当しているスタッフが送迎するため、ご本人様にも安心してご利用していただくことが出来ます。

バイタルチェック

バイタルサインをチェックし、お茶を飲んだり談笑したりして少し時間を過ごします。日常的なコミュニケーションの中で患者様の不安や悩みを解消出来るように努めています。

リハビリ_バイタル
リハビリ_リハビリ

入浴や個別のリハビリメニュー

当院では午前中に入浴を済ませさっぱりした気分で1日を過ごしていただいています。

また、ケアプランに申し込まれている方には専門の物理療法、理学療法士との個別メニューを実施し、患者様の健康な生活をサポートします。

昼食

栄養士が監修し、館内調理の料理を出来たてのうちに召し上がっていただきます。日々の食事も、単なる食事ではなく患者様同士のコミュニケーションの場となる様に対応させていただいております。

リハビリ_昼食

リハビリ・レクレーション

レクレーションは、リハビリテーションの一環として体力だけでなく精神面の回復をサポートします。

患者様が楽しめるようゲーム、音楽、外出などさまざまな活動が企画しており、ほかの患者様との交流やリラックスにつながります。

また、当院としてもレクレーションを通じて施設内の雰囲気を活気づけていただいております。

3時のおやつ

おやつの時間は患者様にとって楽しみな瞬間で、心地よいひとときを提供できるように考えております。おやつを食べながらだと患者様同士のコミュニケーションが増え、笑顔が溢れています。

さらに、おやつは栄養バランスの取れた食事の一部として提供され、患者様の健康をサポートします。

ご帰宅

当院スタッフがご自宅まで送迎いたします。
安心して患者様のご帰宅をお待ちください。